Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



「お疲れ様」はまだ言わない

 いよいよ京阪8531Fの定期運転最終日(3/10)が目前となりました。

 いままで散々追い回してきたので、どうしようかなと思ったのですが、結局行ってしまいました。

 まずは大和田駅へ。

 人多いんだろうなぁ、と思ったのですが、案の定でした(苦笑)。

130309001b2.jpg

 この日の1番列車、急行淀屋橋行です。
 「クラシックタイプ」+「ハトマークなし」の走行中の写真は撮ってなかったので、割と頑張って早起きしました。

130309003b2.jpg

 8531Fの折り返しを待つ間にこの列車がやってきました。
 3000系3006F「トーマストレイン2013」ですね。

 シックさがウリの3000系にこのラッピングがまぁ似合わない!(笑)

130309002b2.jpg

 折り返しの特急出町柳行を無事撮影。
 これで後は適当に撮っても大丈夫になったので、人の少ない所へ移動していきます。

130309004b2.jpg

 普段ならほぼ無人に近い(笑)橋本駅にて。
 ここですら数人は撮影者がいましたから、利用客は何事かと思ったでしょうね。

130309005b2.jpg

 もうちょっとだけ北上して、八幡市駅南の踏切にて。
 ここだけやけにフェンスが低い区間があると思って行ったのですが、いざ撮るとなると、いろいろなモノが干渉しあって実に撮りにくい(笑)。

 最後に、伏見稲荷駅へ。朱塗りの柱と旧特急色は似合うと思ったので。

130309006b2.jpg

 当たり前のように走るこの列車がもう見れなくなる、という事実は頭では理解しているつもりですが、いまでもまだ嘘じゃないかと思っている自分がいます。

この記事に対するコメント


また一つ、私鉄の名車が消えてしまうんですね。

「当たり前のように走るこの列車がもう見れなくなる、という事実は頭では理解しているつもりですが、いまでもまだ嘘じゃないかと思っている自分がいます。」

コレ、非常にわかります。
113の東海道が消えたとき、あさかぜが消えたとき、同じような感じでしたね。
あさかぜが消えた1週間は、信じられなくて東京駅の"あの”ナイトホームに通ってしまいました。
あれには随分世話になったもので。
【2013/03/12 22:58】 URL | 岡部倫太郎 #b57NM4gQ [ 編集]


>> 岡部倫太郎さん
> また一つ、私鉄の名車が消えてしまうんですね。
 そうですね。現在においては、ある程度共用化が進み、個性的な車両が生まれる余地が少なくなりつつあるので、このような突出したフラグシップ車というのは無くなって行くんでしょうね…。

> あさかぜが消えた1週間は、信じられなくて東京駅の"あの”ナイトホームに通ってしまいました。
あれには随分世話になったもので。
 私は結局あさかぜには乗らずじまいでした。直後を走るサンライズはやたら乗っていたのですが…。
 いまにして思えばやっぱり一度くらいは乗っておけばよかったなと思ったりしています。
【2013/03/24 22:14】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
