Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



ありがとう、さようなら、京阪8531F ~最後の一日を追う~

130331001b2.jpg
▲ 香里園駅~寝屋川市駅間にて

 えー、結局、行ってしまいました。
 昨日発覚した「消された本来の車番はどこに書かれているのか」という問題が気になったので…。


 中之島へと向かう回送が通過する少し前に大和田駅に到着。
 今日は反対サイドを見るために京都方面ホームに陣取って撮影。全体像を撮影する必要が無いので実に気楽。

130331002b2.jpg

 車番の位置の問題ですが、大阪寄先頭車8081号のみが京都寄に車番の表記がありますが、それ以外の6両は全て大阪寄に番号の表記がありました。つまり線対称での配置でした。

 次に折り返しの臨時快速特急は、昨日発見していた香里園と寝屋川市の間にある公園にて撮影することにして、香里園駅から歩いて向かいました。後ろでボール遊びをしているきょうだいのサッカーボールが飛んでくるじゃないかと、ひやひやしながら約1時間待機。
 桜の花のアーチの真ん中に車両を入れるというアングルで撮影することにしたものの、当然タイミングは恐ろしくシビア。結局運を天に任せて適当に目押ししました。なんとかハトマークが入ってよかった…(トップ写真)。

 その次は淀駅へ。淀車庫内にて撮影会に参加できるツアーがあるため、列車はいやでも淀駅に停車せざるを得ないので、その隙に車番を個別に撮影しようという作戦。

130331003b2.jpg

 いや、もう、とにかくカオス(笑)。

 淀車庫へ向かう8531Fを見送り、次の普通列車で橋本駅へ。
 有名撮影地橋本~樟葉間へ行ってみることに。行ったことが無いものでスマホ片手に右往左往。

 どうにか撮影ポイントに辿りつき、淀車庫から寝屋川車庫へ向かう、最後の回送列車を待ちうける。

 -----

 15:21 8531Fが姿を見せる。

 泣いても笑っても、これが本当に最後の最後!!

130331004b2.jpg

 なんか、2枚看板が見えるんですけど!!

130331005b2.jpg
(拡大可)

 「団体」「最終回送」という2枚看板を掲げて、8531Fは去って行きました。

 「最終回送」ってもうちょっとマシな看板つけりゃいいのに…、という私のツッコミは虚しく宙に消えていったのでした…。

 -----

 こうして40年余り京阪線に君臨したクィーン、初代3000系は本日、2013年3月31日をもって引退しました。

 京都市内の鴨川に沿った地上線を走る姿や、三条駅の線路上から見上げたハトマーク、テレビカーにドキドキしながら乗ったこと、いつの間にやらダブルデッカーなんてついていたこと、阪急以上にフカフカのシート…。
 そんな光景が今でも昨日のように思い出されます。

 今までありがとう、そして、ずっとずっと忘れないです…。

この記事に対するコメント

対岸
何年ぶりかでお久しぶりです。
やっぱり撮影に来てはったんですね。
自分はというと丁度向かいの道路でバイクに寄っかかって見送りました。東京から枚方に移ってきて1年しか乗れませんでしたけど、やっぱり皆に愛される名車なんすねぇ…
【2013/03/31 21:54】 URL | B.B. #xDfx40UQ [ 編集]


>> B.B.さん
 お久しぶりです!あれ、いつの間にかこちらに来られていたんですか。
> やっぱり撮影に来てはったんですね。
 もう、単なる意地です(笑)
> 東京から枚方に移ってきて1年しか乗れませんでしたけど、やっぱり皆に愛される名車なんすねぇ…
 思い入れの度合いは皆それぞれだとは思いますが、名車であったことは疑いようがないとは思いますよ。
【2013/04/09 22:52】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
