Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



馬車軌間上のE231系 ~都営10-300形~

130424001b2.jpg
 #フォーマットの丸パクリはよくないと思うんです。

 都営新宿線の10-300(いちまんさんびゃく)形がようやくBトレ化されました。
 個人的には結構よく乗ってる車両でもありますので、友人にお願いして買ってきてもらいました。

130424002b2.jpg

 前面、グレーだったっけ…。
 前面、グレーだったっけ…。
 前面、グレーだったっけ…。

 重要なことなので3回言ってみました。

 側面は東急5000系列のものが流用されていますが、なんだかやたらめったらガラスがはめ込みずらいですねぇ。
 乗務員ドアのシルバーのトーンが変えてあるのは良いですね。

130424003b2.jpg

 ウチは8両編成(10-44x編成)で組みました。
 相方となる京王9000系が8両編成なので、バランスを取ったということと、パンタが2つだったり1つだったりする方が外観的に面白いですし。
 行先表示は「33T 急行 橋本」としていますが、これが正しいのかどうかはあまり自信がありません。一応8連でこの運用に入っている写真は見つけはしましたが。

 しかしこれだけ優先座席ステッカーを張りまくらないといけない車両は実に珍しいですね。
 2012年より車端部両端がほぼ全て優先座席化された関係でそうなったようですが。

 しかし2号車と7号車の車いすスペースと優先座席が重なっている部分はどうなっているのかいまいちよくわかりません。ネットで調べまくったところ、一枚だけ優先座席ステッカーと車いすステッカーが縦に2枚貼られた写真を見つけたのですが、これが片サイドなのか両サイドなのか不明で頭を抱えています。

 -----

 あ、そういやエラーがあります。しかも割と重篤なヤツ。

 先頭車のクーラーの向きが反対です。しかも両先頭車とも。

 かけやま写真館さんの編成写真を見ていたら、ファンは後ろ側になっています。
 
 どうしたものか思案中ですが、単純にクーラーキセの前後をぶった切って逆さ向けに入れるのが手っ取り早いかなと。

 -----

 そうそう。

130424004b2.jpg

 いままでN化前提なので、SHGフレームの足の出たジョイントパーツは使ってなかったのですが、ためしに使ってみたわけですが…、

 使えねーな、マジで。

 何を取り付けても重力に従って垂れ下がるは、何の抵抗もなく左右にぶらんぶらん。

 連結部としてなら、隣り合った車両と支えあえるのでまだマシですが。

 先頭車の前頭部の場合、フニ○チンのようにだらーんとダミー連結器が垂れ下がります

 車体長の融通が利くなど、メリットもないわけではないんですが…、
 せめて必要性のない車両はNewHGフレームに戻していただけませんかねぇ…。

 普段はダミー台車をはめてドローバーで連結展示、運転会の時などは足回りをもいでKATO台車をはめて運転、という私にとってはSHGフレームってなんのメリットもないんですよね…。
 ついでにSHGフレームに一度はめ込んだ台車パーツを取り外すのってものすごい力が要りますし、足回りのスカスカ感も増してますし…。

 あれ、SHGフレームに対する文句がメインになっているやん(苦笑)。

この記事に対するコメント


10-300形は前面のコレジャナイ感が大きいですね。実写に遭遇したことはないですが・・・

私は基本N化しないのでシャーシを全部組んでますが、やっぱり編成になるものは新HGシャーシに戻してほしいですね。DD51のカプラーポケットや京阪600のように下を支えるものがないととても不恰好です。先頭車だけでも余った新HGシャーシを使うしかないですかね・・・
【2013/04/27 00:41】 URL | 3501F #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>> 3501Fさん
> 10-300形は前面のコレジャナイ感が大きいですね。実写に遭遇したことはないですが・・・
 色もそうですが、なんか幅もコレジャナイ感を増してるような…。
> 私は基本N化しないのでシャーシを全部組んでますが、やっぱり編成になるものは新HGシャーシに戻してほしいですね。DD51のカプラーポケットや京阪600のように下を支えるものがないととても不恰好です。先頭車だけでも余った新HGシャーシを使うしかないですかね・・・
 京急1500形のサンプル写真はフニャってないので、もしかしたら…かもしれませんが、どちらにせよ根本的な問題が解決されたわけじゃないですからね…。
【2013/05/03 20:01】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
