Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



たまには貸レイアウトを利用してみよう。

 最近仲間内で貸レイアウトを利用するのが流行っておりまして、それなら、ということで以前から気になっていた貸レイアウトのあるお店へ行ってみました。

 大阪北部の御堂筋線江坂駅の近くのお店、「オンザレイル」さんです。KATOのホビーセンター大阪とは駅をはさんで逆方向の位置になります。

 こちらはショップとレンタル工房と貸レイアウトがあり、貸レイアウトはなんと3種類も用意されています。

 欧風・都市風・ローカル風の3種の中から、今回は大きな鉄橋のあるローカル風レイアウトを選択。

130525004b2.jpg

 持ち込んだのは、

130525001b2.jpg

 前日購入したばかりのKATOの287系(福知山電車区所属車)と、昨年台湾で購入したっきり走行の機会が得られていないTouchRailのEMU100型という組み合わせ。

 287系の方はさすが安心と信頼の国内製動力で、1M6Tで安定して勾配区間も走り抜けます。
 ところがEMU100型の方は1M4Tで勾配での空転や車両の解放などが起こったり、まだまだ荒削りな印象があります。つーか勾配有で実車通りの10両編成(1M9T)でやったら確実に走れないなぁ…。

 -----

130525005b2.jpg
 カント付のカーブを駆け下りる287系。ここカッコいい!!
 もっともここをEMU100型は登りきれなかったのだけれど。

130525006b2.jpg
 餘部鉄橋風の鉄橋を渡る287系。
 架線がどこに行ったのかとかいう無粋なツッコミはご遠慮ください。

130525007b2.jpg
 結構いいなと思ったのがこのアングル。
 鉄橋へのアプローチの勾配を駆け登る287系を横手の山越しに撮影。山頂から鉄路を見下ろすようなイメージで。

130525008b2.jpg
 同じ場所を逆方向から。EMU100型に単線はいまいち似合わないのかな。

 -----

 午前中の割と早い時間からお伺いしていたのですが、お客さんは家族連れがほとんどという割と意外な感じ。
 とはいえ居心地は結構いい感じで、また折を見て行ってみたいところです。

 ここから余談。
 レールおよび制御機器はすべてTOMIX製品を使用されており、当たり前のように全アナログ制御です。

 当方としては機器を持ち込んでもDCCで使用できると嬉しい所で、店長さんとお話ししたところ快くOKをいただきました。
 線別に電気的には独立していることを確認したのと、電源が近くにないのは引っ張り出して使用できるようにしてあげるとのことで、こちらとしてはコマンドステーションとTOMIXのDCフィーダー間を接続する変換コネクタを用意すれば、不完全なもののDCC化が可能ということになります(駅内は当然選択式のポイントが使用されており、補助フィーダーも無いのでポイントが閉じている区間の操作はできない)。

 

この記事に対するコメント

そちらでも
とうとうレンタルレイアウトに手を出してしまいましたねぇ(笑)
はやりお手軽には知らせられるのが最大の魅力でしょうか~♪
【2013/06/02 20:45】 URL | 小籠包 #- [ 編集]


>> 小籠包さん
> とうとうレンタルレイアウトに手を出してしまいましたねぇ(笑)
> はやりお手軽には知らせられるのが最大の魅力でしょうか~♪
 場所的にはあまりお手軽ではないのですが、やっぱり模型は走らせてなんぼかなぁ、と思いましたので。
【2013/06/09 23:08】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]

お久し振りです。
アンパンマン列車非売品模型を走らせていた
雅鉄道模型クラブです。
またレンタルレイアウトで
【2013/08/07 13:40】 URL | 雅鉄道模型クラブ #- [ 編集]


>> 雅鉄道模型クラブ様
 先日はありがとうございました。
 多忙のため、オンザレイルさんにも行けてないのですが、また落ち着いたら行きたいと思っております。
 またお会いできた時にはよろしくお願いいたします。
【2013/09/10 21:13】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
