Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



「京阪電車を味わう夕べ」に参加してきました。

 本日11月25日に京都駅横の京都センチュリーホテルにて開催された「京阪電車を味わう夕べ」に参加してきました。
 お食事付トークショーが6000円、ということで思い切り躊躇していたのですが、友人より「チケットをもらったので行きませんか」というお誘いをいただきましたので二つ返事で了承して、行ってきました。

131125002b2.jpg

 会場の入り口ではあの「鳩マーク」がお出迎えしてくれました。





 トークが始まると、いきなり京阪マニア度チェックで無茶↓なクイズが。

131125007b2.jpg

 これはもちろん答えですが、いくらなんでも無理だ(笑)。

131125004b2.jpg

 これがメインコンテンツ、1979年当時の淀屋橋発三条行京阪特急の前面展望ビデオのノーカット上映!!なんでも諸事情で販売してくてもできないという代物なんだそうです。

 上映が始まると食事も忘れて、食い入るようにガン見している人が大半。
 私も地上線時代の七条~三条の風景は懐かしすぎて涙が出てきました…。

 ただし全体で一番盛り上がったのは車窓にジャスコの看板が見えてきた時だったりしましたが(笑)。

 その後、お宝グッズ争奪ジャンケン大会が開催されまして、

131125001b2.jpg

 京阪電車最後のテレビカー・8781号の「車番プレート」「メーカープレート」「号車表示プレート」が出品されました。
 
 私自慢じゃありませんが勝負運が全くなくて、何かがかかった勝負で勝てた試しがほとんどありません。

 それでも物は試しだから、と参加してみた結果、

131125005b2.jpg

 「号車番号プレート」を見事に引き当てました!

 うっわっ、やばい、たぶん5年分くらいの運を使い果たした感が…。

 ----- 

 上記の車内写真は昨年秋の京阪ノンストップ臨時特急「洛楽」に乗った時に撮影したものです。

 思えば8531Fの最後の方は撮影にばかりかまけていて、ほとんど乗ることなく終わってしまったのですが、こうやって縁のあった車両の部品が自分の手元にやってきたというのは何とも不思議な気分ですね。

 -----

 …でもよく考えてみたらこの部品って8000系と共通部品やし、8781号についていた部品と証明する手立てがないよね、と思っていたのですが、

131125006b2.jpg

 なにやら裏面に8781というテープ跡が。
 
 これで一応納得しています(笑)。

 さて最後に。

 件の鳩マークですが…、実はパンフレットに「持って写真が撮れます」という文句が書いてあったのです。

 流石に恐れ多くて持ち上げはしませんでしたが(でもさわってきた)、せっかくなので裏面を撮影してきました!

131125003b2.jpg

 たぶん本邦初公開!(笑)

 ひっかけるためのフックが小さく、これは嵌めるのに苦労されていたのも納得ですね…。

 -----

 今日は「第一夜」ということで、また次回以降の開催も検討されているそうなので、興味を持たれた方はぜひご参加を。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
