Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



スリランカーと呼ばないで ~名鉄1380系1384F~

 ここで予告してたのなんか誰も覚えてないだろ(笑)

 ということで実に1年ぶりくらいとなるBトレの改造作例紹介です。

131210001b2.jpg

 名鉄のパノラマスーパー1000系列の異端車、というか1編成1本4両のみの1380系1384Fを作ってみました。

 元々は1030系+1230系の1134Fとして使用されていた編成が、2002年にまさかの軌道内進入してきた車と激突。結果として特別車2両を失い、どうにか生き残った一般車4両が改造を受けたうえで普通車格下げされ、スカーレット1色に塗り替えられた車両です。
 激突した盗難車を運転していたのがスリランカ人だったことから、一部から「スリランカー」などというとんでもない綽名を頂戴することになってしまったのはちょっとひどいなぁと個人的には思ったり…。

※1380「形」じゃないかという指摘もあるかと思うのですが、Wikipediaに従い1380「系」とします。

 -----

 昨年秋に名鉄1000系/1200系が発売されると知った時に当然これはやらないといけないだろ!と1200系を2箱プラスして買って放置することはや1年。「Bトレのすべて6」の作品募集をするという話がありましたので、ようやく重い腰をあげて改造作業に入りました。

 ぶっちゃけた話、この編成を作ろうと思えばものすごく簡単です。
 前面を1800系のものを使用したうえでスカーレット1色に塗り替えれば終了です。
 実際そういった作例も見たことはあるのですが、

 当方でやる以上は一捻りを加えてやろうと…、

131210004b2.jpg

 3号車側面(トイレ付)を切断した上で、先頭車のドア部分を接合して車体を延長しました。
 今まで何度も車両を縮めてきましたが、Bトレをわざわざ延長したのは初めてです。

#後処理の事を考えてトイレ付側面を使用していますが、実車の1384号は車掌室を持つ方の車両であり、改造にあたっては窓を埋め込んでいます。

 なんでこんなことをするかといいますと、

131210002b2.jpg
▲ 1534号

131210003b2.jpg
▲ 1384号

 乗務員扉と客室扉の間に注目。あきらかに1384号の方が間隔が広いですね。

 1200系/1230系は車体長が以下のようになっています。
 一般車先頭車:18900mm(→1534)
 一般車中間車:18830mm(→1584/1334)
 一般車3号車:19930mm(→1384)

 1384号は3号車の胴体に運転台を取り付けたのですが、元々の台枠を利用したために、この車両のみ他車両より異様に長い車体になってしまっているのですね。
 
 という事で5mm延長(≒実車95cm差/150/2)して、そのロングボディを強調してみよう、というわけです。

131210005b2.jpg

 車体はガイアカラーの名鉄スカーレットで塗装。
 単色ですので、靴ずりを真面目に塗装しないと見た目的にえらいことになるので、マスキングをして塗装。

131210006b2.jpg

 乗務員扉のグリップ部分も塗装しました。

 で、扉の縦の戸当たりゴムですが、実車はグレーです。
 塗装するのは難しいと思ったので、タミヤの「スミ入れ塗料 グレイ」を使って流し込んでみたところ、思ったよりきっちり色が出るという嬉しい結果に。

 -----

131210010b2.jpg
(拡大可)

 と、こんな形で完成。
 屋根上ですが、全検直後ならもっと薄い色なのですが、汚れでこのような色に見えるので濃い目のグレーで塗装しています。

131210008b2.jpg
(拡大可)

 車体を延長した1384号。実車では台車も前に寄っているのですが、そこまでするのは難しいので断念。

131210009b2.jpg
(拡大可)

 両先頭車を並べるとこんな感じに。
 なおアンテナはTOMIXのASSYパーツ、JA06に換装しています。
 この独特な形状のアンテナはやはりBトレ標準では難しいですからね。

131210007b2.jpg

 前面は固定してしまうのも気が引けたので、ジョイントパーツを2つ重ねて、その間を不要前面から切り出した棒を使って繋いでいます。これで通常通り前面は取り外し可能となっています。
 ただしこんな構造、もう二度と使うこともなさそうですが。

 -----

 と、久々の改造に対するリハビリはこれでできたかと。

 もう一つの予告にいよいよかかっていこうかと思いますが、とんでもなくハードなんです…。

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます
こんばんは。
ご無沙汰しております。

復帰作のほう、名鉄ということで、嬉しく思います。

短くすることはあっても、伸ばすことはなかなか無いので、ある意味、目からウロコです。

ブロックパーツ×2の手法、何かに応用が効きそうで、参考にさせて頂きます!
【2013/12/11 22:07】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
ごぶさたしております。
> 復帰作のほう、名鉄ということで、嬉しく思います。
 2000/2200系が出て尻に火が付きましたので(笑)
 なお、名古屋ネタはもう一つ仕込中です。
 まぁ名古屋までわざわざBトレを買いに行かないといけないので頓挫してますが…。
 名古屋市交+東武なアレです。

> ブロックパーツ×2の手法、何かに応用が効きそうで、参考にさせて頂きます!
 当初2mmプラ丸棒を使おうと思っていたのですが、径が微妙に合わずにボツったのは内緒です。
【2013/12/12 22:49】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


1380系はネタとしてはすぐ思いつきますが、やろうと思っ
た時には名古屋から製品は消え去っていましたorz実車も時々乗りますね。

次の名古屋ネタは、東武10000が出たのでGMでパーツを買ってきてアレを作るしかないですね。基本は顔とアンテナ類だけで雰囲気は何とかなりそうです。
【2013/12/14 00:53】 URL | 3501F #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/15 23:17】 | # [ 編集]


>> 削除依頼した方へ
 すいません、システム上メールアドレスのみをマスクすることができませんでしたので、メッセージごと削除という形になってしまいました。ご了承ください。
 お気を使っていただきありがとうございます。
 おかげさまで年末に名古屋まで行く予定が立ちましたのでその時に購入してこようと思います。
 また何かありましたらよろしくお願いいたします。
【2013/12/17 20:35】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


モ1384の延長部分の内部構造参考になりました。
当方でも作ろうかと最近やっと重い腰をあげてIPA漬けしました。
パンタ側妻面形状が厳密には若干異なるので手を加えようかと思案しているところです。

みんな考えることは同じですね(笑)
3159F用東武10000系も一緒にIPA漬けしたのですが側面パーツの落ちが良くありません(私のだけかもしれませんが)。
もう年末になってしまいましたが3050形の購入はされましたでしょうか?
先月私が購入した際にはまだ交通局に在庫ありましたが。
最初2箱購入しましたが、2両分の側面幕が足らなくなることに気づいて後日買い足しましたので3箱の購入をお勧めします。
側面方向幕の位置が違うのと顔のすぐそばまであるコルゲート板の延長をどうしようかと考えております。
台車は実車で見比べると名鉄5000系のほうが近く感じられたのですがM車台車だけに2箱買うのはもったいないので東武10000系のままの予定です。
【2013/12/28 02:54】 URL | 2611F #.oP/KivE [ 編集]


>> 2611Fさん
> 3050形の購入はされましたでしょうか?
 おかげさまで名古屋駅のサービスセンターで無事に購入できました。おねーさんがやたらに探し回るのでドキドキさせられましたが。
> 2両分の側面幕が足らなくなる
 まー、お気軽改造を考えていますので、その辺は適当にごまかすとします。つーか屋根すらいじる気ないですからwww
【2014/01/07 21:34】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
