Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



阪急沿線新春お散歩ツアー

 年末に阪急のサイトを見ていると、「阪急阪神 New Year Ticket」という名前で一日乗車券を1000円(通常1200円)で販売するという事で一枚買っておきました。
 で、昨日ほとんど目的を決めずに出かけてきました。

 まず最初は茨木市駅から梅田駅へ移動しつつ、「西山天王山駅開業記念号」ということでラッピングされた9307F*8Rを撮影しました。

140103001b2.jpg

 もちろん「データが作れる」様に撮影しておきましたが、細かい柄が多く、実際にするとなるとかなり苦労しそうです。
#というかそちらが主眼だったので、改めて「普通に」撮影に行かないとなぁ…。

 ところで撮影していて気が付いたのですが。

140103002b2.jpg

 いつの間にかヘッドライトがHIDLED化されているんですね。
 上の写真をよく見てもらえばわかるのですが、常時は外側2灯を点灯しているようです。
 他に9308Fや9310F、9000系も一部はこの仕様に変更されているようです。

 この時点でまだお昼過ぎ。このまま帰ってしまうとモトがとれませんので、神戸方面へ足を延ばしました。
 神戸線で撮影したことはほとんどないので、撮影地を開拓しようと御影駅まで行きました。

 そこから岡本駅方面へ数百メートル戻り、有名らしい撮影地へ。

140103003b2.jpg

 ものすごくきれいに撮れるのですが、ここ上り限定・午前中限定ですねぇ…。

140103004b2.jpg

 こういう撮り方するんだったら、むしろ昼からの方がいいくらいですが。
 
#秋~冬の午後3時以降の独特の柔らかい光線は大好きです。

 で、そこからふとした思いつきで夙川へ戻り甲陽園へ。

 ぶらぶらと苦楽園口駅方面へ歩いて戻る。

 なんか「どこかで見たような」踏切や中学校を横目に歩き、線路が川を渡っているポイントへさしかかる。

 更に日が傾き、いい雰囲気になっている。

140103005b2.jpg

 阪急のマルーン色は光線の状態によって千変万化、撮影者には頭の痛い色だったりしますが、こんな風に美しい表情を見せてくれたりするので、挑戦のし甲斐があるというものです。
 この向こう側は桜並木が続くので、桜が咲く季節に再訪してみようと思います。

 

この記事に対するコメント


9308Fの前照灯は小糸製LEDみたいですね。
えちぜん鉄道MC7000形とか北海道733系も同じのが搭載されているっぽいです。
【2014/01/04 23:22】 URL | 湯葉 #mQop/nM. [ 編集]


>> 湯葉さん
> 9308Fの前照灯は小糸製LEDみたいですね。
えちぜん鉄道MC7000形とか北海道733系も同じのが搭載されているっぽいです。
 ありがとうございます。調べてみると確かにLEDなんですね。もうLEDでもHIDなみに光量をだせるようになっているんですね…。
【2014/01/07 21:49】 URL | icw149 #/.OuxNPQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
