Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



Project 8810 #2


 とりあえず始めてみました。

 切り継ぎをするに当たってまず過去の反省。

 一番問題なのが『「だいたい」でとりあえず斬ってしまう。』こと。

 これを何とかすべく、補助の冶具を作成しました。


080406001b2.jpg

 photoshopでスケールを作ってケント紙に印刷しました。
 このラインに沿ってパーツをマスキングテープで固定して、切断ラインにガイド用のマスキングテープを貼り付けます。

#しかしフルスケールのパーツって長いですねぇ・・・。

 何度かやってわかったことは、下手に余裕を持って斬ると、それをヤスリで修正する間にラインが曲がってしまい、接合が困難になること。
 刃の厚みを把握して、一発斬りにした方が私の場合は良い結果が出せるようです。

080406002b2.jpg

 はい、きっちり60mm。

#本当は前面を入れて60mmなんですが、側面60mmで作業しています。

080406003b2.jpg

 とりあえず仮組みしました。
 奈良寄の先頭車、ク8910形(奇数車)になります。

 を、何とかなるかな?

 -----

080406004b2.jpg

 付属パーツを見ていると、結構面白いものが。

 真ん中あたり、カマボコ状ベンチレーター(52番パーツ)は900系用に使えます。
 上の平べったいパーツ、これは8000系のラインデリア装備の非冷房車に転用できそうです。ものすごい大改造が必要な気もしますが(笑)。

この記事に対するコメント


いい感じですね。落ち着いたらうちでも何か斬りたいと思います(笑)
【2008/04/06 22:12】 URL | S.Rapid223 #- [ 編集]


>> S.Rapid223さん
> いい感じですね。落ち着いたらうちでも何か斬りたいと思います(笑)
 是非ばんばん斬っちゃってください。GMの板キットならまぁお財布のダメージも控えめですし(笑)。
【2008/04/06 23:29】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
