Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



近鉄50000系「しまかぜ」

141105001b2.jpg

 えー、正直な所、これ、スルーするつもりでした。TOMIXのN製品を予約していたので。
 なんですが、多くのいい評価が聞こえてきたので、結局買ってしまいました。

 で、まぁリハビリがてらにさくっと組んでみるか、と思ってようやく整備した作業机でパッケージを開封したのですが…、

 ・・・まぁ、実にシャレにならないリハビリになってしまったわけでございまして。

 えぇ、前面パーツを見て絶句しました。

141105002b2.jpg

 実物これです。

141105007b2.jpg

 実車はスカートが上部の白い部分と下部の黒い部分の2つの部分から構成されていますが…、

 Bトレではまとめて真っ白でした。

 あ、うん、まぁ、無理だよね、この形状じゃタンポ印刷も・・・。

 おかげで真正面から見たときの丸っこい顔つきが全く別物と化しております。

 ということでここは根性で塗装するしかありません。
 上の写真を見ていただければわかりますが、しまかぜの各パーツの分割線はほとんど目立ちません。
 …ので、そこに塗料は絶対に流し込まないよう細心の注意を払いつつ根性でマスキングして、エアブラシで塗装します。
 なにせ先頭車が余りませんので、一発勝負です。

141105008b2.jpg

 どうにかなったようですが、連結器周りの塗装はシビアだと思います。
 技術に自信が無ければ省略した方が良いかもしれません。最悪下部スカートの塗装だけでもすれば随分印象は良くなると思います。こちらなら常識的なマスキングで何とかなります(ただし全体がカーブしているのでその点は注意が要りますが)。

 そして組立にも注意が必要でした。

141105003b2.jpg

 上部まで伸びた大型窓がありますが(先頭車及びサ50400形)、このランナーの接続部の処理をきっちりしないと、側面と屋根の間に隙間ができます。そして、直そうと思っても一度はめ込んだパーツを無事に抜くのは事実上不可能に近いです。
 窓以外はえぐっても構わない(をい)ので、丁寧に出っ張りを取り除いてください。

 そうそう、このパーツ、見分けがつきますか?

141105004b2.jpg

 左が中間車用(サ50400用)、右が先頭車用です。

 車体断面が違うから別物だとかわかんねーよ!!

 頼むからこういうの、説明書にちゃんと書いていただけませんか。

141105005b2.jpg

 ・・・などひぃひぃ言いながらどうにか完成しました。
 あと、ちょっとしたこだわりとして、先頭車の無線アンテナ(運転台側に切っ先が向くという「逆向設置」されているのが特徴)を切り飛ばして、軍艦色2でタッチアップしてから、適当な無線アンテナを取り付けました。

 ・・・なんかほんとにもう「組立簡単」からどんどん遠くに行っている気しかしません(笑)。

 -----

 さぁ、次はいつ書けるかなぁ(を

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
