Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


ハコロコその後4 うたう♪電気機関車

 え、まだやるかって?

 まぁまぁ。

 こんな風になりました。

080414001b2.jpg

 え?全然変わってないじゃないかって?

 はい、外見は何も変わっていません。

 変わったのは中身なんです、な・か・み。

 まぁ、これでも見てくださいな。

 ムービー1
 ムービー2
 ムービー3

 おわかりでしょうか?

 はい、Bトレにサウンドデコーダーを搭載しちゃいました。


搭載したのはドイツ・ESU(エズー、と読むらしい)社のLok Sound #52873 というサウンドデコーダー。

080414003b2.jpg

 サウンド単体のデコーダーではなく、動力コントロール、ライト等のファンクションも装備する豪華なデコーダーです。幅はEM13よりさらに狭いですが、上下方向にはさすがにちょっと大きいです。
 付属のスピーカーは幅広タイプの車両なら何とか収まるくらいでしょうか。今回は別売り品の小型スピーカーを使用しました。

080414004b2.jpg

 搭載試験中の写真。

 ひっどい積み方ですね(苦笑)。

 この段階では集電に問題があり、うまく走行できず・・・。

080414002b2.jpg

 結局こいつは2両繋がないとダメなようです。

 中央部手前に落ちているのがスピーカーです。

 で、当初の予定では左側の車両のモーターのスペースにスピーカーを固定するつもりだったのですが、思ったよりスピーカーが小型だったので車内に無理やり押し込み、2モーターに戻りました。1モーターだと意外と非力で10両程度で苦しそうだったのですが、これで26両くらいなんとか引けるでしょう。

 -----

 で、どうにかこうにか配線を繋ぎ合わせ、線路上に乗せて、いざ線路電源をON!!

 まずは始業点検をしているような音がして、しばらく放置すると勝手にファンが回る音が・・・・。

 そして、スロットルを回すと・・・。

 らーしどれみふぁそらし~~~~~~~ 

 ・・・・。

 ちょっと待てぃ!!!

 
なんでドレミファインバーターの音がする!?  

 #ムービーでもよく聞くと音が聞こえています。


 
実のところ、今回のサウンドデコーダーを注文するにあたって、細かいことが全然わからなかったので、「新型電機機関車の音」という曖昧なオーダーを出していたんです。

 で、こいつは一体何の音だと調べてみたところ・・・、

 オーストリア国鉄の1016/1116型電気機関車、愛称「Taurus」という機関車の音が搭載されたデコーダーだったようです。

 そして・・・このタイプの機関車はドイツ製の"Euro Sprinter"というシリーズの機関車なのですが(日本でいえば日立の"A-Train"などのセミオーダーメイド車両のようなもの)、製造元は・・・、


 「あの」シーメンス社でした。



 あぁ、そりゃ、間違いなくドレミファインバーターだよねぇ・・・。

 当初音は書き換えるつもりだったんですが・・・、気に入りました。

 ホーンとかは日本型に書き換えても、駆動音はこのまま行きましょう。

 何といっても笑いが取れる(をい)。

 ------

 しかし・・・、この車両のお値段がですね・・・、

 本体エッチングキット×2 約4000円
 モーターユニット×2 約3300円
 サウンドデコーダー×1 約14000円
 パンタグラフ×3 約1000円

 合計22000円オーバー!?

 しかもよーく考えてみたら、Bトレのパーツを一つも使ってない!!!(笑)。

 ・・・・つまりこれはBトレじゃない!!

 まぁ、ある意味究極の「自分だけの車両」ですから思いきり満足してますが。

 ------

 今回のサウンドデコーダーの手配にはJRF様とI様にご協力いただきました。誠にありがとうございました。
 ただし搭載をそそのかしたのもJRF様ですが(笑)。
 

この記事に対するコメント

初めましてこんにちは。
初めましてこんにちは。

ドレミインバータの検索でこちらに来ました。
私は京急のドレミインバータが好きで必ず
実車に乗る際もモーター付きに乗っています。
もし模型に搭載するならicw149さんが
使用したサウンドデコーダーが良いと思いますが、そのサウンドデコーダーは国内で入手が可能なのでしょうか?
教えて頂けるなら宜しくお願い致します。
【2008/12/24 01:16】 URL | スーパーやまびこ1号の男 #k0k1oKVE [ 編集]


>> スーパーやまびこ1号の男さん
 はじめまして!
> サウンドデコーダー
 国内で入手は可能だと思います。
 ただ、私は個人輸入で頼まれる方に相乗りさせてもらったので、どこで手に入れられるかわからないのです。
 あと、音が電車の音ではありません。こだわるなら音データの書き換えが必要となり、Esuのならどれでも一緒、というオチになると思います。

 役に立たない情報でもうしわけございません。
【2009/01/01 07:07】 URL | icw149 #- [ 編集]


icw149さん

ありがとうございます。
動画を見る限りではあのままでもいいかと考えていますので。
いえいえ、icw149さんのサイトで模型に搭載出来るって判りましたので参考になりました。
ありがとうございました。
【2009/01/02 01:18】 URL | スーパーやまびこ1号の男 #JalddpaA [ 編集]


>> スーパーやまびこ1号の男さん
> 模型に搭載出来る
 まぁ、Bトレサイズに押し込めますので、通常のNならまず楽勝でしょう。
 あとは国内で取り扱いしているショップは結構多そうですね。海外型を中心にしているショップさんなんかが扱っているケースが多いと思います。どちらの地方にお住まいかわかりませんが、色々探してみてください。
 では、健闘をお祈りします。
【2009/01/05 22:08】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
