Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



これは何とも難解な・・・ ~415系800番代~

 こっそり西日本(側)SPだったりする新パート1ですが、その中でも白眉とも言える415系800番代(七尾線用)のお話です。


七尾線が電化される時に直流電化される事になり、高価な交直両用車を新製するわけにいかず白羽の矢が立ったのが113系。
 これに北近畿地区に投入された485系から取り外された交流用機器を取り付けて交直両用車に大変身・・・って、普通そんなムチャはしないはずを流石JR西日本というべきか強引に改造してやってしまった結果出来上がったのが415系800番代。

 種車はあちこちからかき集められたために見た目はほぼ同じものの細かいところに差異が出まくるという実に模型派泣かせな形式になったわけでございまして・・・。

 改造にあたって冷房化された車両やら、新製冷房車もいれば、クーラーが後位側にずれた試作冷房車などが入り混じりとにかく屋根上が楽しい事になっています。

 いざ製作しようとして困ったのが、通常特定車種を専門にしたウェブサイトなどがある事が多いのだけれど、これに関しては全くと言っていいほど見つからず断片的な情報が見つかるのみ。

 どうにかこうにか現時点でわかった限りの情報は以下のような状態。

←金沢T'c415-800M'414-800Mc415-800
C01
801-AU75 銀
試作冷房車
霜取パンタ(撤去済)
801-AU75 銀801-WAU102
三菱/東芝混載
C02802-AU75 不明
802-AU75 不明802-WAU102
メーカー不明
C03803-AU75 灰803-AU75 灰803-AU75 灰
C04
804-AU75 不明804-AU75 灰
試作冷房車
804-AU75 不明
C05805-AU75 灰805-AU75 灰805-AU75 灰
↑ベンチレータ全撤去(2006年秋までに施工)
C06806-AU75 灰806-AU75 灰806-AU75 銀
C07807-AU75 灰
試作冷房車
807-AU75 灰807-AU75 銀
↑ベンチレータ全撤去(2006年秋以降に施工)
C08
808-AU75 灰808-AU75 灰808-AU75 銀
↑ベンチレータ全撤去(2006年秋以降に施工)
2003年初頭シングルアームパンタを試験装備
C09809-AU75 不明809-AU75 不明809-AU75 銀
C10
810-AU75 灰810-AU75 灰
試作冷房車
810-AU75 銀
C11811-AU75 不明
811-AU75 不明811-AU75 銀

※「福」は落成後七尾線に投入される前に福知山線色(新色)で福知山線を走行した編成を表す。

 白黒写真から判断したものなどがあるので本当に正解なのかは当人も自信なし(笑)。

 -----

 かようにまぁ同じ形態の編成が見当たらないという惨状を呈してます(笑)。
 とりあえずキットどおりの「3両とも銀キセの編成」というのはいるかどうかどうも怪しそうですね。
 
 まぁいずれにせよ、実にいぢり甲斐がありそうですね。とりあえず現在4.5編成分確保してます(爆)。

 参考文献等:
 鉄道ピクトリアル 2006年10月号
 "KH Train Factory" 様

 ※不明分や修正の情報お待ちしてます(笑)。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
