Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。



Prokect 8810 #13 ふぃにーっしゅ!!

080518001b2.jpg

 やーっと、完成しました。

080518002b2.jpg

#この距離まで近づくとアラが目立ちまくりですね(苦笑)。

 側面(前面もだけれど)の行先表示幕はK-TRADING社のインクジェットプリンタ用デカール用紙、「ミラクルデカール」を使用しました。

 通常販売されているデカール用紙というのは事実上アルプス電機社のMDプリンタ(熱転写型プリンタ)の専用のようなものですが、この用紙はその名の通りごく普通のインクジェットプリンタでデカールが製作できるという代物です。

 今回初めて使用したのですが・・・・、

 使えます、かなり。

 やや扱いに気を使うところはありますが(異常に粘着力が低い、非常に柔らかい)、何といっても気軽にデカールが作れてしまうところが非常に良いですね。

 熱転写型プリンタの場合は苦手な色(薄い色やグレー系)もインクジェットプリンタなら簡単に印刷できます。ただし当たり前ですが白や金銀は不可ですし、隠蔽力は比較的高いものの、重ね張りしないと地色の影響はどうしても受けます(ただ薄いので重ね張りしてもそれほど気にはならないけれど)。

 どちらが良いかと言うより、両者得意不得意があるのでそれぞれ補完しあう関係にあると思いますね。

 ちなみに色は白とクリアがあります。最近の銀電に多い、銀に黒の車番とかだったらクリアで簡単に作れますね。

 まぁ、これで近鉄プロジェクト第1弾は終了です。

 以下おまけ。

※注意 以下強烈なローカルネタです。

 近鉄とあまりに関係ないのでこちらで。

 デカール用紙があまりに良かったので調子に乗ってこんなものも作ってみました。

080518003b2.jpg

 何が違うかって?

 行先表示幕ですね。

 標準状態では「急行100系統 銀閣寺行」ですが、こんなバス、乗りません(笑)。

 ということでmy favorite(笑)な59系統に変更しました。

 ちょいと白枠が出てしまいましたが(黒枠を印刷しておけば回避できたわけですが)、まぁ許容範囲内でしょう。

 ちなみにデータはこんな感じです。

080518004b2.jpg
 字体はごく標準的な太丸ゴシックだったので容易に作成できました。

 ただこのデータの元になる写真を撮りに行ったのですが、観光客にもまれながらひたすら幕の写真を撮るのが強烈に恥ずかしかったですね(笑)。

 

この記事に対するコメント


お疲れ様です。いいかんじですね。やる気様を貸してほしいです(笑)もうそろそろ近鉄線内でも阪神が見れるようです。ということは阪神でも…

デカールは良さそうですね。次のラッピングはデカールで挑戦してみます。
【2008/05/18 23:34】 URL | S.Rapid223 #- [ 編集]


>> S.Rapid223さん
> やる気様
 分割してそちらに送りつけておきましたのでお受け取りください(笑)。
> デカールは良さそうですね。次のラッピングはデカールで挑戦してみます。
 そうですね、ラッピングには最適だと思います。ただし必ず重ね張りは必要になると思いますが・・・。あと取扱説明書はよく読んでくださいね。
【2008/05/19 21:09】 URL | icw149 #- [ 編集]

続・盗作
こんにちは。
前回のロビーカーに続き、今回も贋作というか、盗作をさせて頂きます。
ネタは近鉄3000系。
一応、ご報告まで。
(まずければ、記事を削除いたしますので、ご連絡よろしくお願いします。)
【2010/06/14 03:28】 URL | トトロ #- [ 編集]


>> トトロさん
> 前回のロビーカーに続き、今回も贋作というか、盗作をさせて頂きます。
 一応の初出さえ書いていただければ、ご自由に。
 ただしSC01は8810系とは全然構造が異なりますので一筋縄ではいかないとは思いますが・・・。
【2010/06/17 23:03】 URL | icw149 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
