Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


オシャレは足元から。

 先日KATOからフルスケールNの223系2000番代が発売され、それに付随してASSYパーツが市場に出回っています。一番人気はパンタですが、これは以前購入(321系用と共用だし)しているし、別に頼んでいるのでまぁとりあえず忘れても良かったりなパーツです。

 まぁ、個人的に注目のパーツはやはりありまして、今日ホビセンに行って購入してきました。

 で、早速取り付けてみました。

080602001b2.jpg


 どこかわからないって?

 そんな貴方は修行不足。

 正解はつづきにて。
 正解はスカートです。
 途中から鉄板が多くなった所謂「強化型スカート」が採用されるようになり、当初採用されていなかった1000番代にも現在では装備されています。

080602002b2.jpg
 ▲オリジナルの物より下方へ延びているのがわかるでしょうか?

 Bトレは登場時仕様の小型スカートのパーツが今でも採用されているので、ひっじょうに気になっていた次第で、ようやくこのパーツの分売で落ち着いて製作が進められそうです。

 取り付けは非常に簡単。本来車体に固定するためのツメが出ているんですが、それをカットして、ヤスリでならして、前面パーツ下部へ接着剤でペタリ。以上です。

 本当ならあと1mm程度後方につけたいのですが、カプラーポケットと干渉する(台車側も相当削って、でも)のでこの位置が精いっぱい。

 まぁこれだけでぐっと表情が引き締まります。とりあえず20両分は押さえたので片っ端から交換してやるつもりです(笑)。

 さぁ、これで残す223系グレードアップパーツはジオマトリクスのインレタのみ。

 いったいいつになったら発売されるのやら(今のところ6月上旬らしい)。

 #余談:エラーだった新P2の223系1000番代中間車はオフィシャルで交換扱いするらしいですな。まぁ真っ当な対応なんですが、バンダイにしては珍しいというかなんというか(笑)。いずれにせよ私は今回分はさっさと譲渡してしまったので影響はないのですが。
 
 
 

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
