Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト


Project 700T step1


 とりあえず何とかしてJAMに間に合わすぞ、ということで突発的に思いついた台湾高鉄700T型タイプ製作記、第1回です。

 必要全パーツをIPAプールにドボン、すべて塗装を落としました。
 さすがに12両分全パーツとなるとものすごい数なので、プールが満杯状態に(笑)。
 ちゃんと浸からないパーツが出てきたので、IPAをまる2本、あわてて継ぎ足しました。

 パーツの紛失を防ぐため、窓ガラスパーツ抜きで仮組みしています。

 700系と同じ、と思われる700T型ですが、案外違うところは多いもので、それなりには手を入れてやる必要があります。
 一番異なるのが前頭部。だけどこれは大改造になってしまう上にそんな技術はないのであっさりスポイルします。

080717001b2.jpg

 いじる場所が集中するのが先頭車です。手前が1号車である1xx-01形(xxの部分には編成番号が入ります、TR01編成なら101-01になります)、奥が12号車の1xx-12形です。
 両車ともに屋根上はほぼ何もありません。ゆえにいずれも724形用の屋根を使用しています。さらにアンテナ部を切除しました。
 そして乗務員用ドアがありませんので埋めました。この作業がどうしようもなく下手なので痕が見えますが、あまりこだわらないことにします(爆)。
 あとは700系の場合車端部に装備される行先表示幕(LED)が客室窓上に設置されているのでこれまた埋めました。これは最終的に自作デカールで対処する予定です。

 とりあえずこの2両の塗装まで一気に進めてしまいたいと思っています。ここさえ終われば作業は9割終わったも同然なので…。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
