Diamond junction

ショーティー、時々HOな人のブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Btrain of the year & ワビー賞2008

 ISOJINさん企画ネタの連動記事です。
 
> Btrain of the year & ワビー賞は、今年発売されたBトレの中から、ナンバー1とワースト1を考えようという企画です。

 はい、ということでそれでは参ります。

 まずはベスト3から。

 3位:・和歌山電鐵2270系「いちご電車」「おもちゃ電車」
 ある意味まさかの発売だったわけですが、それ以上にあのトンデモシールのインパクトは大きかったです。失敗の許されない一発勝負のスリルがたまりませんでした(笑)。
 車体は妻面以外はすべて新規作成のパーツで、合いも良く、組み立てやすさでは今年のナンバー1ではなかったかと思います。

 2位:伊豆急100系

 あの複雑怪奇変態的なバリエーションの多さを最大限再現できるようにしたセット構成とおまけパーツの多さを評価。
 どうせあそこまでやるなら1000系とロイヤルボックスを別途販売してくれれば文句無しだったんですけどね(笑)。

 1位:南海50000系(ラピート)
 いろいろな点でイレギュラーの塊のようなモデルでしたが、パーツを3分割することであの複雑な前面形状を再現したことに拍手を送りたいです。
 どうやって60mmに収めるのかと思いきや、掟破りの70mmオーバーとなった先頭車もまぁ、笑って許します。あえて難を言えば、塗装をクリア仕様にしておいてくれればよかったんですけれどね。

#小田急60000形MSEが選外になっていますが、これは単純に購入しなかったからです。
 あと実車がどうも好きになれない(笑)。購入していれば間違いなくトップ3に入っていたと思います。

 では、ワースト部門。

 ぶっちぎりの1位:JR西日本381系「ゆったりやくも」
 なんか言うことありますか?実車と似ても似つかぬ塗色。
 あと両端電気釜だったのもいただけない。片端をパノクロにしておけば、まだ救いようもあったものを…。

 わざわざ神戸まで買いに行った時間とコストを返せーッッッ!!!!

 こいつの前には他のささいなエラーなんぞ全てが吹っ飛びます…。

 ついで。良く販売してくれたで賞。

・223系2000番代4両セット
 当初発表された時には「1000番代のボディに2000番代の前面をセットしただけじゃないか」とか「パンタ無屋根が1枚だったら死ぬ」などとやきもきさせてくれたわけですが、問題なくまともな形で(先頭車の継ぎ目部分の表現の問題などは目を瞑ろう)購入しやすい形で販売してくれたことに感謝。

・近鉄8000系旧塗装・8600系新塗装各4両セット
 再販分なれど、中間車を追加した形での販売で、パーツのコンバートで各形式を手軽に組めるようになっていたのが素晴らしい。中間車の屋根板をケチっていなければ最高だったのだけれど。

 -----

 さて、今年は停滞と試行錯誤の一年だったように思います。生産数が増えて購入しやすくなったのは良かったんですが。
 来年は、新規作成のモデルが増えることを祈りたいですね。

プロフィール

icw149

Author:icw149

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。